わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

ハーブテントに入ってみた。

こんにちは。


某アプリのポイントが貯まったことから、

ちょっと体験してみたことがあり それを書いてみたいと思います。


「ハーブテント」をご存知でしょうか。

私は、今回ポイント消化のためいろいろお店を探していて、初めて知りました。


ひとまずネット予約。

「ハーブテントとオイルマッサージ(背面)コース 5,500円」

所要時間1時間30分。

さあ、どんなものなんでしょうねえ。



閑静な住宅街にサロンがあります。

中へ入ると、ハーブのやさしい香り。これは何のハーブなんだろう。


先生が、カウンセリングから施術までやってくださいます。

まずは、問診票に記入。基本情報からアレルギーなどの既往症を答えていきます。

サービスドリンクとして、お湯で割ったハーブコーディアル(シロップ)が出されます。


ムラサキニンジン…だったかな?甘くて美味しいです。


これが、ハーブテント。


なんだかヨーロッパ貴族の感じがしますが、

タイ発祥なんだそうです。


この白い幕の中をハーブの蒸気で満たして、中に腰掛ける形なんですが、

まずはそのハーブをどんなものにするか、

4〜5種類のブレンドハーブから選びます。




香りをかいだり、ハーブの種類や効能を説明してもらいます。

美肌、アンチエイジング、リラックスなどいろいろありますが、

わたしは何より、『冷え』に効くものが良いんです、と希望しました。

それで先生が選んだのが

「メディカル」というブレンド。

女性ホルモンに働きかけるハーブの組み合わせなんだそうです。

そうだね、それもこれもホルモンのせいじゃろう…。


ほのかに柑橘の香りがします。


次に、ハーブテントの後のマッサージで使うオイルを選択。

これも4種類から選びます。

こちらもホルモン優先にしようと思ったけど、そちらよりも香りが好みだった、「ハマナス」に決定。


さらに、マッサージ後のハーブティー

オイルと同じお茶があるという事で、そちらはホルモン優先で、「月桃」に決定。



さて、全て選んだので

いよいよハーブテントに入ります。


バスタオルと紙パンツといういでたちになり、いざ。


おお。

熱い…というより、熱いと温かいの間くらい。

それほどモワモワしてない(個人的感想)ので、すぐにのぼせる予感はない。

ハーブの香りは、さほどしません。

すぐに鼻が慣れちゃう程度ですね。最初に自分にとって嫌ではない香りを選ぶので、不快感ゼロ。


木の椅子(座面もスノコ状になっているので、お尻にもしっかり熱が当たります。熱すぎたら希望すればバスタオルを敷かせてくれます)

に座って、

最初数分は、足湯してもらいます。足が常に冷たいわたしには心地よい。

…と思うそばから、ジワジワと汗がにじんできます。

みるみる汗が噴き出てきます!


このまま30分、水を飲みながら、

先生とおしゃべりしながら、ひたすら汗をかき続けます。


先生がずーっといろいろ話しかけてくれるので、飽きませんし(笑)

結構早く感じる30分でした。

ただ、最後の5分くらいは 顔だけ外に出してました。

こうしてると、露天風呂にいる感じで

まだ行けそうな気がしました(笑)


いやあ、最近めったにかかない量の汗が出ましたよ。運動もしませんしね…

しかし、スカッとする感じです!



続いて、オイルマッサージ。

ラップタオルと紙パンツに着替えて、ベッドにうつ伏せになり、

首から足先までの背面を、むらなく、いろんな方向からさすってもらいます。

前半ひたすら背中のマッサージで、それが終わって足に移動するころ、

なんというのか・・・

背中全体が、うるうると満たされている感覚が。

自分の背中が、ウォーターベッドになったような(ウォーターベッドに寝たことないけど)

そんな感じで、得も言われぬ心地よさです。


いつも整体でもみほぐしてもらってはいますが、オイルでマッサージされるとこんな感じになるのかあ。


そして足のマッサージも終わり、熱めの蒸しタオルで軽くふき取ってもらい、元の服に着替えます。

ドライヤーや化粧品が借りられます。


ドレッサーに向かうと、髪の毛がびしょびしょです。あれだけ汗かいたからなあ。

それをドライヤーでざっと乾かし、すっかり消えた眉だけ書いて


あとはハーブティーをいただきながら、先生とお話するだけ。



今回、ホットペッパーのクーポンやギフト券を使いまくったので、ほとんど出費はなかったのですが、

たっぷり1時間半、丁寧にサービスしていただいて、あの元値はけっこうお得なんじゃないかと思いました。


とはいえ、もともと通っている整体が優先になる私としては、次回いつ来れるか未定です。

それでも、先生は次回の予約などについて何も言わず、「またいつか来れたらお願いしますね」とニッコリ送り出してくださいました。



とても気持ちよかったです。

ちょっと別世界へ行ってみたくなった時に、また予約したいと思います。

ありがとうございました。