わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

1日目。エクオール検査を受ける。

こんにちは。


今日は、エクオール検査について書きます。


先日、ネットで「エクオール検査キット」と「エクエル」のセットを購入しました。



自分の不調が、もしかしたらホルモンバランスの乱れによるものだとしたら、と考え

知り合いが勧めてくれた「エクオール」というものについてネットで調べてみました。


わたしは、エクオールの原材料となる大豆製品をよく食べる方です。

朝は和食。ご飯とお味噌汁、お味噌汁には少し豆腐が入っています。2日に一回は納豆を食べます。

あ、

でもそのくらいか。


ただ、日本人の約半数が、せっかく大豆を食べていても体内でエクオールを作れないらしいですね。


わたしは、そのどちらの半数に入るのか?

作れたとして、十分なのかどうか?


十分に作れているとしたら、今の不調はホルモン云々が原因ではない可能性が高くなります。他の方法を考えなければいけません。


ですが、その逆に自分にエクオール産生能力が少ない、足りない場合は、これは間違いなく摂取する価値があります!



自分の体について知っておくのは、大切です。


ということで、前述の通販で届いたのが、こちらです。


冊子(エクオール検査についての説明)

検査の手順書

採尿キット

返送用封筒


そして、一ヶ月分のエクエルです。


手順書の中には、紙の検査依頼書があります。

わたしはネットで「カラダチェック」マイページ登録して検査依頼できたので、こちらは要りませんが

うまく登録出来ない場合は、この用紙を検体に同封して送るんですね。



わたしの場合、比較的大豆製品を摂っていると思うので、

このキットが届いた翌朝、起きてすぐに採尿しました。

(普段大豆製品を摂らない方は、前日に納豆一パック程度を食べて、翌日採尿して下さい、とあります)


試験管のような形のケースに直接ためる、となっていますが

これは結構難しいです。

参考動画によると、『紙コップなどに一度とってからケースに移してもOK』とありますので、この方が便利です。



無事に採尿出来たので、あとは付属の返信用封筒に入れてポストへ入れるだけ。


さてさて、

検査結果は、マイページへ届くんだろうです。どんな結果になるでしょうね。


ところで、検査キットと一緒に届いたエクエルは、

どちらにしても飲むつもりで買ったので

これからさっそく、飲みはじめます!


『わたしかんさつ』開始します。

どんな項目でチェックしていくかは、次の回に書きたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。