わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

3日目。エクオール摂取始めた矢先に。

こんにちは。


検体を送ると同時に、『エクエル』の摂取を開始しました。


購入したのは大塚製薬の『エクエル』です。

28日分112粒入りのボトルタイプと30日分120粒入りのパウチタイプがありまして、パウチの方が若干お買い得だったので、こちらにしました。


中を開けると、このような錠剤がバラで入っています。


ちょっと大きめです。

これを、一日2回、一回2粒ずつ飲みます。


エクオールは身体に蓄積されず、1〜2日間で排出されます。平均的に身体に持っていたいので、わたしはお勧めされている「朝・夕食後」に飲むことにしました。


においは無いかほとんど感じないかです。

舌にのせても、特に味はしません。


ただ、この大きさですよね。

わたしは抵抗なく飲み込めますが、噛んでも大丈夫なようです。

噛んで飲み込みたい場合、味が気になりますよね?

『大豆に含まれるサポニンのため、多少苦味を感じる』

んだそうです。

こんど、あえて噛んで飲んでみますね。


こうしてエクエルを飲みはじめて、今日で2日経ちます。

これと言って、感じる事はありません。


いやっ、それでは効果の物差しとして心許ないではないか!

と、自分の身体の不調の中で、出来るだけ分かりやすく

公開出来る事で、チェック項目を設けてみました。

これらを、記事を書く折に『自分に問いかけて』みて、

チェックしたいと思います。


① 両手の親指付け根の痛みがあるかどうか?

実は、エクオールの効果について知人に聞いた一番の項目であります。

関節の痛み、変形など、整形外科に行ってもあまり埒があかないお悩みが、これで解決したケースが多いそうです。

最近特に、フタを開ける、ちょっとひねる、などの動作で『イタッ』となる回数が増え、わたしにとっても重要項目です。


② 耳鳴り

5年くらいかな?前から、左耳がキーンと鳴りっぱなしです。何かに集中していれば気になりませんが、これがなければもっと良く聴こえるはずです。電話はもっぱら左で受けるし、このまま聴こえが悪くなっては困ります。これは流石に治る気がしませんが、深刻なチェック項目です。


③ 目まい(不定期)

時々、よほど疲れてるのか 起きてから昼までずーっとフワフワしてた日があります。クルクルする回転式ではなく、フワフワする浮遊式です。ここに耳鳴りのキーンが重なり、キンキンキーン、と だいぶな不快感がありますし、何より危険です。

目まいは不定期に起こるので、記事を書く時振り返る感じでチェックしようと思います。


④ 冷え

ちょうど冬になりました。冬は、日が落ちると身体の芯から冷え出します。今すぐお風呂に飛び込まないと!という衝動が起きるほどです。

これについては、そこまでならないよう他の工夫をしている(カイロを貼る、重ね着する、体を温めるものを摂る)のですが、それでもガタブルくるかどうかを測定したいと思います。



他にも、ドライアイ、ドライマウス、皮膚の乾燥など気をつけていきたいことはありますが、

あまり欲張っても続かないので、この辺で。


と、思っていた矢先に

膀胱炎を発症しまして。

もうクセみたいなものなんですけど。

で、抗生剤をもらうため内科を受診した時、ドクターに冷えについて相談し

漢方薬を一種類、勧められました。

冷えでよく処方されるらしいです。


何故漢方薬の報告をしたかというと、この薬を併用するので、チェック項目③はエクオールの効果かどうかわかりにくくなった、という事からです。


今日現在はどうかと言うと、


うーーん。


指の付け根は、痛みません。それほど使ってないからかも。

耳鳴りは、します。

目まいは、今日はなし。

ただ

抗生剤で身体が闘ってるせいか、漢方薬の副作用なのかどうか分かりませんが


めっちゃくちゃ、だるいです…(^_^;)


とりあえず今日は、ゴロゴロして体を休めます。


読んでいただき、ありがとうございました。