わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

ゼロ日目。わたしについて

はじめまして。


このブログは、わたしがこれから行おうとしている

『エクオール』の検査、そしてエクオールを摂取して自分の身体に変化が起こるかどうか、

起こるとして、どんな変化なのか、

それを日記にする事で、自分の身体や心と向き合い、丁寧に見つめていく、そんな『観察日記』です。


エクオールについては、別の機会に、素人なりに書こうと思います。



この記事を見つけて読んでくださるのは、同年代の同姓の方かな。

わたしがこれからやっていく事に、少しでも興味を持ってくださったり、何かの参考になったり、してくれたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。



さて、

初日は、わたしの事を少し書きます。


わたしはいま57歳。もうすぐひとつ歳をとります。


わたしは、45歳くらいから『更年期障害』の症状と闘ったり付き合ったりして来ました。

はじめの頃、45歳頃はね、

まだ違うだろう。そう思っていました。


一番酷かったのは、ホットフラッシュ。

更年期の方の多くが経験されてますよね。

わたしはよく、仕事中にちょっとミスをしたり、気持ちが焦ったりした時、ホットフラッシュに見舞われました。別に暑くもなんともないのに。


だーーっ、と汗が噴き出る。髪から汗の滴がぽたぽた落ちる。

ひとっ風呂浴びたように服がびっしょりになって、

ものすごい倦怠感に襲われる。

とてもしんどくて、ネットで調べて『これは更年期じゃないのか?』と思いました。

ですが、婦人科に行っても、ドクターはまだ早いだろうとホルモンの検査をしなかったのです。


それで、その後約3年、治療せずに我慢していました。


50を過ぎる頃、他にもいろいろな体と心の変化が出てきます。

気分が塞いだり、肌の乾燥がひどくなったり、

肩こり、腰痛がひどくなりました。


それで再び婦人科を受診して、今度はホルモン検査を受け、明らかに『更年期』という事が判明したので、

漢方薬を服用し、運動や整体通いをし、

趣味を持ってストレス発散をし、

模索し続けました。

漢方薬は3年くらい飲んだかな。

幸い、特別ホルモン療法を受ける事なく、ホットフラッシュは起こらなくなりました。

ホットフラッシュだけは、なくなりました。

それで、いつのまにか婦人科への足が遠のき、漢方薬も飲まなくなります。


そうこうするうちに、閉経を迎えました。

閉経自体は、結構穏やかに済んだと思います。

52歳でした。


一番辛かったホットフラッシュがなくなり、閉経した事から、自分の中では更年期は終わったように思っていました…いや、終わったと思ってます。今でも。


ただ

そのうち、今度は耳鳴りがするようになりました。

今でも、左の耳の奥は常に『キーン』て言ってます。

かなり、うるさいです。


さらに、目まい。これは不定期にやって来ます。

目まいとセットで耳鳴りがキリキリ音を立てるので、

相当イラつきます。てか危ないです。


これは、更年期が終わったあとの、


老化??


歳だからこうなるの??

しょうがないの?コレ。


すぐそこに還暦が見えつつある昨今、


ある日、『エクオール』というものの勉強会があり、

参加してみたことから、

このブログを始めるきっかけが生まれます。



今日は、わたし自身の話をしてみました。


明日は、エクオール検査にトライするので、それを書こうと思います。



読んでくださってありがとうございました。