わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

7日目。まさかの結果で…

こんにちは。

おととい、「ソイチェック』

(自分のエクオール産生能力がどのくらいかを測定するもの)の結果が届きました。

それが…


『あなたは、エクオールを作れてていません』

( ˙-˙ )


『あなたの腸内では、エクオール産生菌がほとんど活動していないようです』

『これから大豆製品を積極的に摂取してみましょう!』


( ̄◇ ̄;)


えっえっ

あのお


わたし、大豆製品結構食べてますよ??

『あまり作っていない』とか、

『ちょっと足りない』とかじゃなく、

『出来ていない』って…


(^_^;)全部そのまま流れ出ていたのか…


でも、まあ

コレは伸びしろがあるということです、

というか、伸びしろしかないんです!!d( ̄  ̄)


ということで、あれから毎日飲んでいますよ。


今のところ、

①指の付け根の痛み

②耳鳴り

③目まい

④冷え

全ての項目は変わらず、良くも悪くもなっていません。

ここのところそんなに冷え込まないせいか、特に何もしなくてもそんなにガタブルしません。


そして、漢方薬ですが

どうもわたしにはコレは合っていなかったようです。

飲みはじめてから、やたらダルくなり、胃もたれがするので

漢方をストップしたら、すぐにスッキリしました。

ああもったいない。仕方ないですけど。


さて、『エクエル』の味、についてですが

噛んでみました。


材料をギュッとしてある錠剤なので、噛んだからといって中身がどろっと出たりはしません。

味は…

豆の味です。当たり前だ。でも、味のついていない豆、です。

そんなに噛みしめなくても飲めるとは思いますが、

そこそこ噛んでも、わたしは苦味は感じませんでした。

個人的感想ですので、悪しからず。


大きな粒が苦手、、という方でも、これはあくまでもお薬ではなく食品ですので、

ご安心いただけるのではないかと思います。


では、今日はこの辺で。

また、数日様子を見て書きに参ります。


読んでいただき、ありがとうございました。