わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

11日目。何となく手の痛みが…

こんにちは。


前回前々回と、タイトルの日数が違っていたので、直しました。ごめんなさい。

ということで、エクエルを飲みはじめて、今日で11日目です。


『いやいや、そんなに早く効果出るわけないし』と半ば疑ってかかっているせいか(えっ)(信じて飲もうよ)

非常に慎重に、体の様子を観察しています。

そのため、そーんなに変わった感じがしません。


ただ、ただね?

両手の親指の付け根の、痛みです。


そんなに痛くない気が、するんです。


イヤイヤ、いつまたグッて痛くなるかわからないです。

今日も、昨日も、おとといも、まぐれかも知れない。

全く痛くないわけではないです。

痛くなる前の、寸止め状態で済んでる、って感じですかね。

このまま痛くなくなったら、こりゃあしめたもんだぞ?

って感じです。


耳鳴りはあいかわらずです。

目まいは、最近「目まい週間」でないせいか、起こりません。

最近暖かい日が続いていますので、冷えも感じず。


冷えに関しては、エクエルばかりに頼るわけにはいかないので(観察し過ぎて風邪とか引いたら本末転倒)

お休みの日に、蒸し生姜を手作りしまして

生姜をスライスして30分蒸し器にかけ、
ザルで乾燥させます。この大きさの10分の1くらいになります。
で、好きなタイプのハーブと混ぜました。

カモミールをベースに、リンデン、レモンバーベナなど

適当に加えています。これを寝る前に飲んでいます。


次は、多分また状態は変わりないかと思うので

自分のおさらいも兼ねて、エクオールの話を書き留めたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。