わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

身体を動かしてみよう。

こんにちは。こんばんは。


わたしは、運動が大の苦手です。


歳をとり、血圧が上がったり悪玉コレステロールが増えたりと起こり始め、お医者さまにしつこいくらいに言われます。

『運動しましょう』

『毎日五千歩から一万歩歩きましょう』


そうですよね。そうなんです。

分かっています。

でも、まず外へ出るのが面倒なんです。


最近、お腹のぜい肉がことのほか増えて

もう、何段ばらなんだか分からないくらいになって来ました…


ここにこんなにお肉がついちゃったら、ちょっと歩いたくらいじゃ どーにもならんでしょう?


ただ、

これも、それだけでどーにかなる訳ではないが

『ときどき、姿勢を正して大きく深呼吸をする』

のを、思い出した時にやっています。


これは、立てない時でも出来るし、

台所に立ってる時でも出来る…


メンタル的にも決して悪くないと思います。


そこから一歩進んで、

今日 ズームでヨガを体験してみました。


とても簡単なコースです(と思います)

まずは身体を少しずつさすって、これから動くよって予告しといて

呼吸を中心に、伸ばしたり、ひねったり

〇〇のポーズ、というのをやったり


そうしていくうちに、だんだんとお腹のあたりからあたたかくなるのを感じて来るんですよ。不思議。

お腹があったかい、ってことは、それまでそこそこ冷えていたということか?


身体はそんなに早く動かしてないのに、何だろうこの汗。スウェットを脱ぐ


終わった後のお水(常温)が美味しい


むむ

これはいいなあ。

続けられる気は全くしないんだけど(しないんだなコレが)

お腹があったかくなる あの感覚はすごく良いです。


動画を探してみようかな。ヨガの。

わたしは股関節が絶望的にカタいので、いつまでも簡単なもんしかできない。でもそれでも良いかな。

飽きるまでやれたらいいなあ。



読んでいただきありがとうございました。