わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

38日目。お久しぶりです。

こんにちは。

あけましておめでとうございました。


今後も、地味にではありますが書いて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


さて、年末年始慌ただしく過ごすうち、エクエル120粒、ひとパック、飲み終わりました。

続けて通販で買った方を開けて、飲み続けています。


ここまで続けて、まず思う効果は

・関節の痛みが悪化せずに済んでいる

まずはこれです。

左手親指の付け根が一番ひどいのですが、これは飲み始めた当初と同じく、「痛っ」とくる寸前で済んでいるという感じです。

飲み始める少し前は、反対の右手までが痛み始めていました。これは、全く痛みがなくなりました!

つまり、

根本的に治ったと言うよりは、これ以上ひどくならないで済んでいる、です。


次に感じることとして、

粘膜の乾燥が治まって来たようです。

ドライアイ、ドライマウスなどなど。

気のせいかな?と思う箇所あれば、結構確実に良くなってる、と思う箇所あり。

それだけでなく、皮膚のカサカサも前よりマシかも知れません。

毎年冬、いや夏でも粉吹き芋みたいになる私のスネが、


冬の乾燥や、タイツやスパッツなど化繊の生地でこすれてポロポロ剥がれることが、

今年はあまり起こりません。ゼロじゃないですけど。

保湿をうっかり忘れてしまっても、あっ今日大丈夫だわ と言う日があります。

これはとても助かります。

エクオールのおかげさまでありますように。


目まいは起こらないで済んでます。

耳鳴りは相変わらず。これはホルモンじゃないのかも知れないな。


今日のところは、こんな感じです。

干物への道まっしぐら、とはいかないぜ。

エクオールと保湿クリームで、お肌ケア今日も頑張ります。


読んでいただき、ありがとうございました。