わたしかんさつ〜更年期終わったはずなんだけど

更年期後の悩みを解決すべく、エクオール検査からの日記をつづります。

エクオールをお休みしようと思います。

こんにちは。

この日記、当初は「エクオール」服用の記録を中心に書こうと思っていました。

ですが、私の場合はこれといって明確な変化がないまま、時間が経ちました。

親指の付け根の痛みも、スッキリ止まるわけでもなく、

4カ月を経過したので

一度こちらを休んでみることにしました。


この間、

初めて自分の骨密度測定を調べてもらいました。

もし、骨がとても弱いとなると、エクオールはとっておいた方がいいのかも…と思い。


かかりつけの先生に頼んだら

すぐ測定してもらえました。

結果、わたしの同年代の平均とほぼ同じ骨密度。


おお、やったー\(^ω^)/

なら、いまエクオール休んでも大丈夫かな?

と、なったわけです。

ものすごい自己判断(^_^;)



そんな私、現在の最大の悩みは「冷え」。

あたたかくなり、着るものが薄手になりましたが

夜寝るときの布団は真冬と同じ。

厚手の羽毛布団プラス、春夏に使う羊毛布団の2枚重ね。

まだまだ朝晩で寒暖差があるとは言え、もうすぐ5月だというのに、ちょっとおかしい。

足が常に冷たいです。

車を運転するときは、たとえ常温の送風モードだったとしても、お腹にひざかけ必須。

いま、冷えを改善する方法を考えているところです。

こっちの方が深刻です。


その冷え対策のひとつとして

先日体験した『ハーブテント』というものについて、

次回 この更新の割とすぐ後に載せてみます。

面白い体験でした。


ではまた。

読んでいただきありがとうございました。